いるかんにっきぃ
私事のつまらない日記を書いたり、メイド喫茶について書いたり 取り留めもないblogになっております。
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/05/20 [Tue] 07:21:10 » E d i t
mixiでは限定で色々書いていましたが、My3代目の5Gがリンゴさんの仕様により
改悪されてしまったため、手放すことが決定しました。

で、新しく買い直したのがiPod Touch。
Classicに比べて操作性がいいし、画面綺麗だし。
5G 30GBに合わせるため32GB購入、たけぇ・・・orz

家に帰ったあと早速良い利用方法が無いか調査。
というか、友人がIRCを動かしていたのでそれが気になってたり。
やっぱり通常の機能ではないのね・・・一度JailbreakしてBSDを動かすのか。
しかし、今回買ったiPodは1.1.3。Webで載ってるのは1.1.1とか1.1.2ばっかり。
iPodソフトウェアを戻す方法は知ってるけど、あまりにも手間過ぎる・・・
と思ったら1.1.3からでも出来る方法発見、しかも超簡単。

「ZiPhone」を使うとJailbreakして、Installer.appを自動的に入れてくれる。
しかも、Windows側からできるので細かいこともやる必要なし。
※Jailbreakするとリンゴさんの保証が無くなります、やるときは自己責任で!

Jailbreak後はInstallerから色々と試しては消し試しては消し・・・最終的に入れたのは以下の物。

・Summer Board
iPodのインターフェースを色々変更できるようになるツール。
ちなみに自分が今使ってるGUIはInstallerからDLできる「Leaf」です。
たっち1たっち2


・2tch
iPod用の2chブラウザベータ版。
無線LANが繋がってないと行けないのは当然ですが、画面広くて結構見やすい。
文字サイズはちょっと小さいのでそういう設定ができるようになるといいかなぁという感じ。
たっち3


・iComic
iPod用漫画リーダー。
スキャンした漫画を連番にして圧縮、ファイルをWinSCP等で本体に流し込んでおけば、
下の画像みたいな感じで見れます。
ちなみに映ってるのはギャグマンガ日和(笑
たっち4

・iSlots
もうそのままスロットゲームです。
インターネットランキング対応なんですが、最高成績が鬼過ぎてとても勝てる気がしないorz
特に目押しとか無いタイプなので運がほとんど。
たっち5
なんかサムネイルが横になってるorz

・NESemu
ファミコンエミュレータ。
というか、iPodにまで動かせるの作るなよと(笑
ちなみに下の画像では縦に映ってますが、横に傾けるとGBAとかそれっぽい感じになります。
横の方が持ちやすい。
たっち6
(映ってるDQ3はROMカセットで持っています。)

・ImageGrab
スクリーンショットを撮るためのツール。
今までの画面はこれで撮ってます。
メールにも簡単に添付できるし、軽いので非常によいですね。
ただ、連続で撮ろうとするとほとんど撮れてなかったりする。

・Sudoku
所謂数独。
レベルがビミョウに高くて全然解けない・・・orz

・ColloquyJ
日本語版IRCクライアント。
日本の文字コードにも対応しているので、文字化けすることなく利用できます。
ただ、なんか動作が不安定っぽい。チャンネル開いて閉じたら二度と開けなくなったし・・・

・GEMlogic
宝石ゲーム。
3つ以上並べると消えるヤツ、これって正式名称なんなんだろう?
一番簡単なレベルで233位に入りました、上の方・・・いけそうな気はする。

・iTris
所謂テトリス。
Touchではちょっと操作しにくい・・・慣れれば普通に出来るかも知れないけど早くなったらダメそう。

・Lyrics
歌詞表示ツール。
既に登録されている歌詞を表示するだけなので、Touchには不要。Phone用か?

今入っているのはこんな感じ。
Jailbreak自体PCに詳しくない人にはお勧めしません、やってリンゴさんにゴネられても困るし。
あとBSDとか色々動いているせいかバッテリーの持ちは若干落ちている気がします。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://irukan.blog9.fc2.com/tb.php/293-5813fda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
