いるかんにっきぃ
私事のつまらない日記を書いたり、メイド喫茶について書いたり 取り留めもないblogになっております。
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2006/03/22 [Wed] 21:25:32 » E d i t
はいはいFF12廃人FF12廃人。
30時間超えてもまだ中盤ですよ。

さて、今日はちょっと真面目に仕事関連のニュースを。

VeriSign、企業セキュリティ評価の新サービス発表(ITmedia)
現在ですとLACであったりGSXがやっている脆弱性診断サービスとほぼ同様の物。
後発とはいえセキュリティ分野で言えばVeriSignの力は世界的に見ても大きすぎるものであるので、他社にとっては非常に脅威とも言えると思います。
ただ、こういったものよくあるんですが、ISMSやPマークに関わる機械的ではなく人的な要因のチェックは行われないんですよね。
昨今のWinny問題ですと、ネットワークやセキュリティ云々の話より一個人がどういったセキュリティに対する意識を持っているかに掛かってくる話になります。
トータル的に、つまり設備的な脆弱性と人的な脆弱性を適正に判断して頂けるサービスがあれば、よろしいんじゃないかな?と思います。

参考
 グローバルセキュリティエキスパート株式会社(通称GSX様)
 Little eArth Corporation(通称LAC様)

米マイクロソフトが「ビスタ」発売延期、PCメーカーにも影響か(ロイター)
WindowsOSの最新版Windows Vistaが2006年末から2007年1月に延期されるとのことです。
たった1ヶ月じゃん、問題ないんじゃないの?と思う方が非常に多いかと思うのですが、実際のPCメーカーは生産タイミングがずれるわけですから製品のロードマップの見直しが必要になるかと思われます。
また、一般企業に置いても12月を期末とする会社がありますのでPCの買い換えのタイミングを遅らせることになるかもしれません。
まぁ実際一般企業が発売してすぐ新しいOSのマシンを買うと言うことは無いんですけどね・・・
となると、来年6月ぐらいから増えていきWindows 2000のサポートが完全に切れる2010年にはピークに達するのではないか?と読んでいます。
実際に2年半前にWindows NT4.0のサポート切れたときWindows Server 2003へのマイグレーションが非常に多かったのを携わっている方ならご存じかと思います。

参考
 WindowsOSのライフサイクル(Microsoft様)

NEC子会社で架空取引 4年前から363億円(中国新聞)
いや、4年で363億円てどんな売り上げですか。
というか、会社もこんな金額普通に怪しむだろ・・・半期で45億ですか?
いくら天下のNEC様とはいえここまで行く人はいないんじゃないかと思います。

シャットダウン時に作業用のシステムファイルをクリアする(日経BP)
これはセキュリティがらみの話になるわけですが、最近のセキュリティのトレンドと言えばWinnyになっておりどの会社様も躍起になって対策を打とうとしているかと思います。
ですが、ぶっちゃけてしまうとWinnyから漏れている端末は90%を超える割合で個人PCです。どうしようもありません。
やるとするなら社内運用で自宅PCには絶対に業務関連のファイルを置かないという運用にするか各家庭にシンクライアントを配布するかと言ったレベルかと思います。
ちょっと前の話題でいうと盗難・紛失による情報漏洩であり、実際にこれらの対策をしたいという案件は来ています。
で、そんなセキュリティにお金かけてられるか!という企業様にはこつこつと小さなところからやって貰おうということでページファイルの削除をやって頂きしょう。
やり方は簡単レジストリを1ついじるだけ。ほーらおしまい。
ただ、このレベルだとはっきり言って気休めです。
実際の漏洩防止をしたいのならHDD暗号化ソフトが今のところ効果的な手段となっています。
それでもお金が・・・レジストリもどうやったら・・・と言う方はバッチくらい書きますので希望の方はコメントにでも。
渡しても責任は取りません、自己責任でお願いします。

参考(HDD暗号化製品)
 SafeBoot(マクニカネットワークス様)
 PointSec(メトロ様)
 秘文(日立ソフト様)
 ProtectDrive(ソリトンシステムズ様)
 SecureDoc(NCLC様)

以上、GoogleDesktopのニュースでした。

テーマ:新ビジネス速報 - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
色付きの文字毎日、ちぇっくしてますからne~(∂v∂)ノ♪色付きの文字ゲーマーズでFF買ってきました!さて、いつ終わることやら・・ほんとゎサウンドノベルが大好きだったりして・・と。今になって、ましまろをじっくり見てます(@@;)あと、本日ゎ斜体の文めがねっ子だったかれんさんにおかわり②でしたが!連敗(×+;時間があまって、ミフにも行っちゃいました!(リフレゎフェアリーと決めてるのですが、なんとなく・・)あこやさんに癒されてきましたyoん!フットなしなので、回避してましたが、落ち着く雰囲気と、かんわいかった~ので!たまにゎいいかな~なんて。
色付きの文字今日ゎ長~くなっちゃいました(≡△≡;また来ます!バイバイv-8v-222
2006/03/24 Fri 02:06:23
URL | るしふぇる #-[ 編集 ]
・・・なんか、色付けに失敗してますね(><)?!そうだ、最近表ちゃっとにさくらさん、みずきさん、明鐘さんと、WRさんがきました!ちぇっくしてみてくださいな!
2006/03/24 Fri 02:16:04
URL | るしふぇる #-[ 編集 ]
色付きの文字えと~毎回、日記の内容とリンクしてないです…すみませぬ(:へ;)今日もみずきさんがミアちゃにきました!その時、誰もいませんでしたが...ノート見るとみずきさんのファン、多いみたい(∂v∂)ノ♪以前ゎもっとWRさん来てたのかなぁ?ひめさん、ひとみさん、エリスさん、元気かなぁ?こんなこと、ミアちゃで書けませんから…。ミフでお会いしたあこやさんもかぁわぃぃかった(≧≦)子ぎつねヘレンv-10もジーンとしたし。なんか、とりとめもない書き込みでしたね。
とにかく、毎日見てます!今後もよろしく?!
2006/03/25 Sat 02:14:01
URL | るしふぇる #-[ 編集 ]
FF12今だクリアならず・・・と言うかまだ70%くらいですねぇ
今作は脇道が非常に多く、色々やりたい自分にはたまらない要素です
おかげさまでLvだけは58もあるという状態にorz

ミアにはちょっと行けてない状態です。
FF12買ったらお金が非常にヤバイ状態になってしまったので(汗
あと、辞めてしまわれた方の中でエリスさんなのですが、
現在他のお店で働いていらっしゃいまして、
お店に行くと知った顔しかいないというちょっと笑えない状態になってます(苦笑
もし、機会がありましたら一度お立ち寄り下さい。
2006/03/27 Mon 08:02:29
URL | いるかん #a2H6GHBU[ 編集 ]
あ!返事がある!えと、昨日ミアちゃで久しぶりに編集長さんとはるさんとちゃっとしました!やっぱりお知り合いだったんですねーv-238編集長さんのブログを探さなくてゎ…どうやらいるかんさんのブログにそのヒントがありそうですv-109v-10なんか、ゲームみたいで楽しーですね?ふふv-10
さて、エリスさんのいるお店って…v-236お立ち寄りたいので…しかし、久しぶりにお会いして、わかるかな?髪型とか変わっちゃうと、ちょっと自信ないかも…?いるかんさんとちゃっとしたいなぁ。その日を信じて、ぢゃ!
2006/03/28 Tue 00:21:00
URL | るしふぇる #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://irukan.blog9.fc2.com/tb.php/166-7789b50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
東芝のRD-X3を4年前から使用。2年くらい前からDVD-RAMディスクに限って「ディスクが読めません」とか「レンズが汚れているか・・後略」「このディスクは読み込み専用です」が、たまに出るようになる(ほとんどカートリッジ入りしか使いません・・両面だと片方
2007/10/07(日) 16:19:56 | メーカーがたくさん
