いるかんにっきぃ
私事のつまらない日記を書いたり、メイド喫茶について書いたり 取り留めもないblogになっております。
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/05/20 [Tue] 07:21:10 » E d i t
mixiでは限定で色々書いていましたが、My3代目の5Gがリンゴさんの仕様により
改悪されてしまったため、手放すことが決定しました。

で、新しく買い直したのがiPod Touch。
Classicに比べて操作性がいいし、画面綺麗だし。
5G 30GBに合わせるため32GB購入、たけぇ・・・orz

家に帰ったあと早速良い利用方法が無いか調査。
というか、友人がIRCを動かしていたのでそれが気になってたり。
やっぱり通常の機能ではないのね・・・一度JailbreakしてBSDを動かすのか。
しかし、今回買ったiPodは1.1.3。Webで載ってるのは1.1.1とか1.1.2ばっかり。
iPodソフトウェアを戻す方法は知ってるけど、あまりにも手間過ぎる・・・
と思ったら1.1.3からでも出来る方法発見、しかも超簡単。

「ZiPhone」を使うとJailbreakして、Installer.appを自動的に入れてくれる。
しかも、Windows側からできるので細かいこともやる必要なし。
※Jailbreakするとリンゴさんの保証が無くなります、やるときは自己責任で!

Jailbreak後はInstallerから色々と試しては消し試しては消し・・・最終的に入れたのは以下の物。

・Summer Board
iPodのインターフェースを色々変更できるようになるツール。
ちなみに自分が今使ってるGUIはInstallerからDLできる「Leaf」です。
たっち1たっち2


・2tch
iPod用の2chブラウザベータ版。
無線LANが繋がってないと行けないのは当然ですが、画面広くて結構見やすい。
文字サイズはちょっと小さいのでそういう設定ができるようになるといいかなぁという感じ。
たっち3


・iComic
iPod用漫画リーダー。
スキャンした漫画を連番にして圧縮、ファイルをWinSCP等で本体に流し込んでおけば、
下の画像みたいな感じで見れます。
ちなみに映ってるのはギャグマンガ日和(笑
たっち4

・iSlots
もうそのままスロットゲームです。
インターネットランキング対応なんですが、最高成績が鬼過ぎてとても勝てる気がしないorz
特に目押しとか無いタイプなので運がほとんど。
たっち5
なんかサムネイルが横になってるorz

・NESemu
ファミコンエミュレータ。
というか、iPodにまで動かせるの作るなよと(笑
ちなみに下の画像では縦に映ってますが、横に傾けるとGBAとかそれっぽい感じになります。
横の方が持ちやすい。
たっち6
(映ってるDQ3はROMカセットで持っています。)

・ImageGrab
スクリーンショットを撮るためのツール。
今までの画面はこれで撮ってます。
メールにも簡単に添付できるし、軽いので非常によいですね。
ただ、連続で撮ろうとするとほとんど撮れてなかったりする。

・Sudoku
所謂数独。
レベルがビミョウに高くて全然解けない・・・orz

・ColloquyJ
日本語版IRCクライアント。
日本の文字コードにも対応しているので、文字化けすることなく利用できます。
ただ、なんか動作が不安定っぽい。チャンネル開いて閉じたら二度と開けなくなったし・・・

・GEMlogic
宝石ゲーム。
3つ以上並べると消えるヤツ、これって正式名称なんなんだろう?
一番簡単なレベルで233位に入りました、上の方・・・いけそうな気はする。

・iTris
所謂テトリス。
Touchではちょっと操作しにくい・・・慣れれば普通に出来るかも知れないけど早くなったらダメそう。

・Lyrics
歌詞表示ツール。
既に登録されている歌詞を表示するだけなので、Touchには不要。Phone用か?

今入っているのはこんな感じ。
Jailbreak自体PCに詳しくない人にはお勧めしません、やってリンゴさんにゴネられても困るし。
あとBSDとか色々動いているせいかバッテリーの持ちは若干落ちている気がします。
スポンサーサイト

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

でざいんふぇすた 
2008/05/19 [Mon] 07:28:01 » E d i t
土曜日曜と東京ビッグサイトにてデザインフェスタという祭典をやっていました。
自分自身は内容等全然しらなかったのですが、知り合いから教えてもらい初参加です。

「デザイン」ということなのですが、その中のジャンルは非常に様々で
いわゆるアートと言われる物からパフォーマンスに至るまで非常にこゆーい内容でした(笑
スペース的には西館の1階全部と2階の半分ほど

中央の全景、すごい人だった・・・
デザフェス1


夏の祭典的に言うと企業ブース
デザフェス2


端から一通り見て回ったのですが、途中途中に非常に魅力的なものが多くて全然進まない(笑
気づいたら3時間丸々歩いてました・・・脚イタイ

お店の一つ、お面屋さん
一緒に行ったツレがキツネのお面を買っていきました
買われると思わなかったのか中の人がもの凄い慌ててましたっていうか、袋とか無かった(笑
デザフェス3


キツネとブタ
付けるというよりは飾るメインの作りっぽいので結構重いです。
上薬を10回付けてるとか・・・
デザフェス4デザフェス5


お子様カオスコーナー、まさにカオスとしか言いようが・・・
デザフェス6


まさにアート。人の大きさから分かると思いますが、かなりの迫力でした。
デザフェス7


こういうのも個人的には好きですね、ベタですが和装の女性がいたら尚goodです。
デザフェス8


<個人的にゲットした小物>

河童・・・寿司!
箱とかもきっちり出来てて芸が細かいです(笑
デザフェス9


自分と言えばカフェとかそう言う意味じゃないよ!
中は読み物になってます、サイズ的には2cm角くらい。すげぇ・・・
デザフェス10デザフェス11


1.5cm角の小箱をあけると・・・
感謝のお言葉、誰かへのプレゼント用。あげる人いないので自分用ですがorz
デザフェス12デザフェス13


デザフェスでは紹介したホントにアートと言えるものもありますが・・・

こんなのとか
デザフェス14


こんなのもありました、っていうかこれアート?(笑
デザフェス15







































と思ったらこんなことになりました(笑
近くで見てた人大爆笑、きっと画像じゃこれのパフォーマンスの良さは分からない・・・
デザフェス16



別の予定の都合上最後まで居れなかったのは非常に残念ですが、
こんなに楽しいとは思わなかったので、是非とも次回も参加したいですね!

次回は11月
デザインフェスタ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。