いるかんにっきぃ
私事のつまらない日記を書いたり、メイド喫茶について書いたり 取り留めもないblogになっております。
02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
春ですなぁ(*´∀`) 
2006/03/30 [Thu] 20:35:12 » E d i t
お昼は仕事ですっごいピリピリしてましたけど、終わればどってことないです。
ご飯食べれば元気になります。
寝れば元気になります。

しかし、昼間に桜が見れないっ(朝見ろ朝
夜桜

↑桜です。正面から車来てます。
明日は朝取りますね(´・ω・`)

で、季節は春と言うことでこの季節らしい物を一つ。
桜餅、よもぎ餅

桜餅たんとよもぎ餅たんです。ヽ(´∀`)ノ
いやーよもぎ餅はちょこっと早い気もしますが、桜餅はジャストですよねー♪
暖かいお茶とセットで頂きました~
甘い物食べ過ぎて虫歯にならないように気をつけないと~
スポンサーサイト

テーマ:サクラ前線 - ジャンル:日記

2006/03/27 [Mon] 07:58:34 » E d i t
昨日mixiにいるマイミクさんのうみさんと言う方が出演している「SAKURA」という舞台を見てきました。
この方の舞台を見るのは2回目になるんですが、非常に若いのにホントに凄い方です。

ぎりぎりに予約してぎりぎりに到着なんて危険なことを冒しましたが、無事開演前に到着♪
しかし、この舞台21:00スタートなんですよね・・・終電間に合うんだろうか?(汗
と思いながら見ていたのですが、最初これなんてミニシアター?と思うような宣伝が映像で入り(映画の上映前の宣伝を想像してください)
結構大丈夫か?なんて事も考えたのですが、中身が始まってみるとそれはもう隣の人が泣いちゃうくらい良い物でした。
本日千秋楽なので本編には触れませんが、コメディ部分とシリアス部分のメリハリがきっちりとしており、笑うところでは凄く笑わせて頂きました。
評価としては前の舞台より遙かに良い内容(前は主役でなかったせいもあるかも・・・)で本当に大満足で帰ることができました。
何より内容が2時間半くらい見てたんじゃないのか?と思ってたんですが、時計見たら1時間半しか経ってないんですよね。

終わった後にうみさんにもご挨拶できましたし、次回また決まったら見に行こうと心に誓いました。
その前に4月には某ねおもっちー先生とスズキ先生の舞台があるのでそっちも楽しみですねー

うみさん並びに俳優の皆様方本当に良い物を見させて頂き誠にありがとうございました!

http://www.airstudio.jp/index_saku2.html

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

2006/03/22 [Wed] 21:25:32 » E d i t
はいはいFF12廃人FF12廃人。
30時間超えてもまだ中盤ですよ。

さて、今日はちょっと真面目に仕事関連のニュースを。

VeriSign、企業セキュリティ評価の新サービス発表(ITmedia)
現在ですとLACであったりGSXがやっている脆弱性診断サービスとほぼ同様の物。
後発とはいえセキュリティ分野で言えばVeriSignの力は世界的に見ても大きすぎるものであるので、他社にとっては非常に脅威とも言えると思います。
ただ、こういったものよくあるんですが、ISMSやPマークに関わる機械的ではなく人的な要因のチェックは行われないんですよね。
昨今のWinny問題ですと、ネットワークやセキュリティ云々の話より一個人がどういったセキュリティに対する意識を持っているかに掛かってくる話になります。
トータル的に、つまり設備的な脆弱性と人的な脆弱性を適正に判断して頂けるサービスがあれば、よろしいんじゃないかな?と思います。

参考
 グローバルセキュリティエキスパート株式会社(通称GSX様)
 Little eArth Corporation(通称LAC様)

米マイクロソフトが「ビスタ」発売延期、PCメーカーにも影響か(ロイター)
WindowsOSの最新版Windows Vistaが2006年末から2007年1月に延期されるとのことです。
たった1ヶ月じゃん、問題ないんじゃないの?と思う方が非常に多いかと思うのですが、実際のPCメーカーは生産タイミングがずれるわけですから製品のロードマップの見直しが必要になるかと思われます。
また、一般企業に置いても12月を期末とする会社がありますのでPCの買い換えのタイミングを遅らせることになるかもしれません。
まぁ実際一般企業が発売してすぐ新しいOSのマシンを買うと言うことは無いんですけどね・・・
となると、来年6月ぐらいから増えていきWindows 2000のサポートが完全に切れる2010年にはピークに達するのではないか?と読んでいます。
実際に2年半前にWindows NT4.0のサポート切れたときWindows Server 2003へのマイグレーションが非常に多かったのを携わっている方ならご存じかと思います。

参考
 WindowsOSのライフサイクル(Microsoft様)

NEC子会社で架空取引 4年前から363億円(中国新聞)
いや、4年で363億円てどんな売り上げですか。
というか、会社もこんな金額普通に怪しむだろ・・・半期で45億ですか?
いくら天下のNEC様とはいえここまで行く人はいないんじゃないかと思います。

シャットダウン時に作業用のシステムファイルをクリアする(日経BP)
これはセキュリティがらみの話になるわけですが、最近のセキュリティのトレンドと言えばWinnyになっておりどの会社様も躍起になって対策を打とうとしているかと思います。
ですが、ぶっちゃけてしまうとWinnyから漏れている端末は90%を超える割合で個人PCです。どうしようもありません。
やるとするなら社内運用で自宅PCには絶対に業務関連のファイルを置かないという運用にするか各家庭にシンクライアントを配布するかと言ったレベルかと思います。
ちょっと前の話題でいうと盗難・紛失による情報漏洩であり、実際にこれらの対策をしたいという案件は来ています。
で、そんなセキュリティにお金かけてられるか!という企業様にはこつこつと小さなところからやって貰おうということでページファイルの削除をやって頂きしょう。
やり方は簡単レジストリを1ついじるだけ。ほーらおしまい。
ただ、このレベルだとはっきり言って気休めです。
実際の漏洩防止をしたいのならHDD暗号化ソフトが今のところ効果的な手段となっています。
それでもお金が・・・レジストリもどうやったら・・・と言う方はバッチくらい書きますので希望の方はコメントにでも。
渡しても責任は取りません、自己責任でお願いします。

参考(HDD暗号化製品)
 SafeBoot(マクニカネットワークス様)
 PointSec(メトロ様)
 秘文(日立ソフト様)
 ProtectDrive(ソリトンシステムズ様)
 SecureDoc(NCLC様)

以上、GoogleDesktopのニュースでした。

テーマ:新ビジネス速報 - ジャンル:ニュース

2006/03/13 [Mon] 01:01:31 » E d i t
ハムスターの研究レポート1~7
ハムスターの研究レポート


ちょー大御所ですね、現在も連載が続いてるんですけども私が初めて読んだのって確か小5の時で5巻までだったはず。
で、7巻出たのが2003年。
・・・ものっそ遅いですか?(笑
まさしく元祖ハムスター漫画と言える作品です。
読んだ人を和ませる笑わせること間違いなしです。
ぶっちゃけ今までの作品の中で一番好きな漫画です!

貧乏姉妹物語1~2
貧乏姉妹物語


どうみても表紙で選びました。今は反省していません。
これもなごみ系漫画。
中学3年と小学3年の二人で生活しているというあまりにも無理な設定で話が始まる漫画です。
萌えだのなんだのを置いておいても和めます。
仕事で荒んだ心が癒されます(笑
スポーツの春? 
2006/03/13 [Mon] 00:24:08 » E d i t
昨日はなかったので適当にご飯食べて玉投げに行くことにしますた。
で、なんで1時過ぎなのに混んでるんだろうね・・・
よい子の皆さんはお家で寝てください!

しょうがないので1回のバーミヤンで愛玉子食ってますた。
愛玉子


んで、仕事帰りのじくさんと合流して・・・
深夜の2時からボウリングし始める男達。

1ゲーム目(利き手)
いるか:110
じくさん:105
はるさん:107

2ゲーム目(利き手)
いるか:65
じくさん:138
はるさん:116

3ゲーム目(逆手)
いるか:69
じくさん:51
はるさん:45

2回勝ってるんだけどな・・・(´・ω・`)
ちなみに11ポンド玉使ってたんですが玉に体が持ってかれる(;´Д`)
      ○
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

こんな感じ(笑
しかし全員点数が低すぎスwwww
2006/03/05 [Sun] 02:05:30 » E d i t
えーと、金曜土曜にかけて会社の研修がございましてー
埼玉の山奥までいきましてー
まぁ同期会の変わりみたいな事をやってきました。
もちろんちゃんと研修も受けてきましたけどー
呑み会でもー面白すぎてホントに何しにいってんだかw

これからは打ち立てている目標に向かって突き進みますよ!(`・ω・´)

さて、その土曜日の夜同じ寮の同期と駅前の焼き肉屋で肉食ってきましたよ、肉。
肉1

肉。
肉2

肉。
肉3


ここ、うまい。マジで。
たらふく食った後同期の家で水曜どうでしょう上映会やっておりましたよー
めっさ腹いてぇよwwww
大泉さんアホスwwww
てか、プロジェクターで見るとより面白い!
あー死ぬほど久しぶりにわろたー
ジャングルリベンジの続きはまたこんど。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ねこまんがびより 
2006/03/02 [Thu] 21:17:12 » E d i t
じゃじゃ猫に日々首ったけ
じゃじゃ猫に日々首ったけ


また猫漫画かよ!とお思いの方。またです。
これは読者投稿型の猫4コマ漫画でして、もう言ってしまえば全部ノロケ話ですよ、えぇ。
でも、そんな猫が好きなのさっ!
アホ猫から感動物まで色々な方の色々な猫話が描いてあり非常に読み応えがあります。
残念ながら連載物ではないのでこの1冊で終わってしまうようなのですが・・・
猫好きの貴方!是非とも書店で読んでみてください♪

サバの秋の夜長
サバの秋の夜長


下の「サバの夏が来た」の1つ前の作品で、サバの前の猫との出会いとサバとの出会いから始まります。
この頃はまだサバが猫っぽい扱いされてたんだなぁ・・・
猫漫画というより大島先生の日記ですな(ぉ
その場面場面が叙情的に描かれており、色々考えさせられます。
上のでは軽すぎる!と言う方には是非この1冊を。

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。