いるかんにっきぃ
私事のつまらない日記を書いたり、メイド喫茶について書いたり 取り留めもないblogになっております。
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/09/21 [Sun] 02:13:15 » E d i t
ひきつづきまして、先週の三連休を使って長野旅行に行って参りました。

リアル旅行なんていつ以来なんだ!ってくらい都内ヒキコモリなわけですが
やっぱ旅行っていいよね!
まず、機械から離れられるって言うのが非常に大きかったですよ。

それはさておき、今回は長野県は大町市にある木崎湖に行って参りました。
何故木崎湖?と思う人はググれば分かります。
ちなみに私が行きたいって言った訳ではないのであしからず。

学生時代の友人と言ったため、関西チームと関東チームに分かれて集合したわけですが
朝速攻で寝坊、マジ間に合わないかと思った・・・
朝8時のSuperAZUSAに乗りまして向かうはいざ長野県。
長野旅行1長野旅行2長野旅行3
こぶちざわ・・ざわ・・・チノッ、かみすわ

長野旅行4長野旅行5長野旅行6
しもすわーおかやんしおじり

で、松本。合流。
長野旅行7
乗ってきたAZUSA。
ちなみに私は鉄ちゃんでもなんでもないので、車両の写真とかはどうでもいいんです。


全員集合した後、レンタカーで一路大町となったわけですが途中の道の駅で腹ごしらえ。
長野旅行8
カツラーメン

この段階では気づいていなかったんですが・・・

「長野はやたらとトンカツがうまい」

カツラーメンなんてビミョウだと思ってました、ホントお店の人ゴメンナサイorz
スープに使っても十分にうまいトンカツとか珍しい気がしますよ。

そして大王わさび農場に寄り道。
曇りがちの天気でしたが、帰って涼しくて良かったですねー
長野旅行9長野旅行10長野旅行11
長野旅行12長野旅行13長野旅行14
やはりわさびを作ってるだけあって水がもの凄く綺麗です、神田川もどうにしてよ!
茶屋で焼き魚とか売ってたんですが、近くにいる地元にゃんこはいっぱい貰っているせいか
もうふくふくでしたよ・・・幸せ者め。

我々はと言いますと、ここで色々食べてしまうと後々大変になるので・・・
長野旅行15
ではなくw
長野旅行16
わさびアイス。
左が黒いのは友人が映っているため、そりゃ旅行ですからね。
レベルは変わらないように見えますが・・・このアイス辛いわけではありません。
どちらかと言うとわさびが牛乳のイヤな部分を押さえてくれているせいでさっぱりして美味しいです。
どれくらい旨かったかは3日目に・・・

その後は木崎湖のキャンプ場に到着し、晩ご飯のBBQとなるわけですが
振り返ってみると、この日湖を1枚も撮ってない・・・
ということで、夜も更けいり談笑しつつ1日目が終了しました。

ちなみにここで売っている某日本酒を4本空けたことは秘密である・・・





この日記を書きながら思い出しました、

「まだ仙台に行ってなかった!」

折を見て牛タン食いに参ります、たぶん10月頃。
スポンサーサイト

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

2008/09/05 [Fri] 07:22:31 » E d i t
忘れてた!いるかんです。

さて、前回の日記から既に2ヶ月経っておりますので
とりあえず現状報告からするとします。

現在MHFからは距離を置いており、RO復帰以降こちらを中心に進めています。
MHF自体は引退しておらず、昨日3.5アップデートも入っているので、
またひょろっと顔は出そうと思います。

ブラウザを変えたのはROがCPUを食いすぎてOperaと同時起動が厳しいというところなのですが
まぁ未だにシングルコアで頑張ってるのが問題っていう話もあったりなかったり。
また、ROを再開したことでコメントに垢ハックURLが貼られることからコメントは承認制に
変更します。
ここ見てる人が踏むとは思えません・・・が。

ということで、今後はROやMHF等の日記をパラパラと書いていきますので
未だにミテルヨ!という方がいらっしゃいましたらコンゴトモヨロシクお願いします。

ひとまずはご報告でした。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2008/05/20 [Tue] 07:21:10 » E d i t
mixiでは限定で色々書いていましたが、My3代目の5Gがリンゴさんの仕様により
改悪されてしまったため、手放すことが決定しました。

で、新しく買い直したのがiPod Touch。
Classicに比べて操作性がいいし、画面綺麗だし。
5G 30GBに合わせるため32GB購入、たけぇ・・・orz

家に帰ったあと早速良い利用方法が無いか調査。
というか、友人がIRCを動かしていたのでそれが気になってたり。
やっぱり通常の機能ではないのね・・・一度JailbreakしてBSDを動かすのか。
しかし、今回買ったiPodは1.1.3。Webで載ってるのは1.1.1とか1.1.2ばっかり。
iPodソフトウェアを戻す方法は知ってるけど、あまりにも手間過ぎる・・・
と思ったら1.1.3からでも出来る方法発見、しかも超簡単。

「ZiPhone」を使うとJailbreakして、Installer.appを自動的に入れてくれる。
しかも、Windows側からできるので細かいこともやる必要なし。
※Jailbreakするとリンゴさんの保証が無くなります、やるときは自己責任で!

Jailbreak後はInstallerから色々と試しては消し試しては消し・・・最終的に入れたのは以下の物。

・Summer Board
iPodのインターフェースを色々変更できるようになるツール。
ちなみに自分が今使ってるGUIはInstallerからDLできる「Leaf」です。
たっち1たっち2


・2tch
iPod用の2chブラウザベータ版。
無線LANが繋がってないと行けないのは当然ですが、画面広くて結構見やすい。
文字サイズはちょっと小さいのでそういう設定ができるようになるといいかなぁという感じ。
たっち3


・iComic
iPod用漫画リーダー。
スキャンした漫画を連番にして圧縮、ファイルをWinSCP等で本体に流し込んでおけば、
下の画像みたいな感じで見れます。
ちなみに映ってるのはギャグマンガ日和(笑
たっち4

・iSlots
もうそのままスロットゲームです。
インターネットランキング対応なんですが、最高成績が鬼過ぎてとても勝てる気がしないorz
特に目押しとか無いタイプなので運がほとんど。
たっち5
なんかサムネイルが横になってるorz

・NESemu
ファミコンエミュレータ。
というか、iPodにまで動かせるの作るなよと(笑
ちなみに下の画像では縦に映ってますが、横に傾けるとGBAとかそれっぽい感じになります。
横の方が持ちやすい。
たっち6
(映ってるDQ3はROMカセットで持っています。)

・ImageGrab
スクリーンショットを撮るためのツール。
今までの画面はこれで撮ってます。
メールにも簡単に添付できるし、軽いので非常によいですね。
ただ、連続で撮ろうとするとほとんど撮れてなかったりする。

・Sudoku
所謂数独。
レベルがビミョウに高くて全然解けない・・・orz

・ColloquyJ
日本語版IRCクライアント。
日本の文字コードにも対応しているので、文字化けすることなく利用できます。
ただ、なんか動作が不安定っぽい。チャンネル開いて閉じたら二度と開けなくなったし・・・

・GEMlogic
宝石ゲーム。
3つ以上並べると消えるヤツ、これって正式名称なんなんだろう?
一番簡単なレベルで233位に入りました、上の方・・・いけそうな気はする。

・iTris
所謂テトリス。
Touchではちょっと操作しにくい・・・慣れれば普通に出来るかも知れないけど早くなったらダメそう。

・Lyrics
歌詞表示ツール。
既に登録されている歌詞を表示するだけなので、Touchには不要。Phone用か?

今入っているのはこんな感じ。
Jailbreak自体PCに詳しくない人にはお勧めしません、やってリンゴさんにゴネられても困るし。
あとBSDとか色々動いているせいかバッテリーの持ちは若干落ちている気がします。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

でざいんふぇすた 
2008/05/19 [Mon] 07:28:01 » E d i t
土曜日曜と東京ビッグサイトにてデザインフェスタという祭典をやっていました。
自分自身は内容等全然しらなかったのですが、知り合いから教えてもらい初参加です。

「デザイン」ということなのですが、その中のジャンルは非常に様々で
いわゆるアートと言われる物からパフォーマンスに至るまで非常にこゆーい内容でした(笑
スペース的には西館の1階全部と2階の半分ほど

中央の全景、すごい人だった・・・
デザフェス1


夏の祭典的に言うと企業ブース
デザフェス2


端から一通り見て回ったのですが、途中途中に非常に魅力的なものが多くて全然進まない(笑
気づいたら3時間丸々歩いてました・・・脚イタイ

お店の一つ、お面屋さん
一緒に行ったツレがキツネのお面を買っていきました
買われると思わなかったのか中の人がもの凄い慌ててましたっていうか、袋とか無かった(笑
デザフェス3


キツネとブタ
付けるというよりは飾るメインの作りっぽいので結構重いです。
上薬を10回付けてるとか・・・
デザフェス4デザフェス5


お子様カオスコーナー、まさにカオスとしか言いようが・・・
デザフェス6


まさにアート。人の大きさから分かると思いますが、かなりの迫力でした。
デザフェス7


こういうのも個人的には好きですね、ベタですが和装の女性がいたら尚goodです。
デザフェス8


<個人的にゲットした小物>

河童・・・寿司!
箱とかもきっちり出来てて芸が細かいです(笑
デザフェス9


自分と言えばカフェとかそう言う意味じゃないよ!
中は読み物になってます、サイズ的には2cm角くらい。すげぇ・・・
デザフェス10デザフェス11


1.5cm角の小箱をあけると・・・
感謝のお言葉、誰かへのプレゼント用。あげる人いないので自分用ですがorz
デザフェス12デザフェス13


デザフェスでは紹介したホントにアートと言えるものもありますが・・・

こんなのとか
デザフェス14


こんなのもありました、っていうかこれアート?(笑
デザフェス15







































と思ったらこんなことになりました(笑
近くで見てた人大爆笑、きっと画像じゃこれのパフォーマンスの良さは分からない・・・
デザフェス16



別の予定の都合上最後まで居れなかったのは非常に残念ですが、
こんなに楽しいとは思わなかったので、是非とも次回も参加したいですね!

次回は11月
デザインフェスタ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008/02/11 [Mon] 05:36:10 » E d i t
という割りにこの時間まで起きているいるかんです。
mixiに書こうと思ったのですが、写真の数の都合上こちらに書いて向こうはリンクのみ。

さて、昨日は土曜出勤だったわけですがその帰りにとあるお店に寄ってきました。

ペルシャ料理 チャイハネ

ペルシャ料理。
どんな料理が出るのは思いつきませんよね・・・自分も謎だったからこそ行ったお店です。
当日後輩君にこのお店に行く話をしたところ、一緒に行くこととなったわけですが
雪の降る中ビミョウに裏路地に入っているお店はちょっと探しづらかったです・・・
ちなみに近くまで行くと国旗が飾ってあるので分かるかと思います。

では、その日食べたものを1つずつ紹介していきます。
なお、写真はお店の許可を頂いて撮影しております。
非常に気の良いご夫婦(?)が経営されていました。

自分の前菜 ホルシディ
名前見てもどんな味かさっぱり分かりませんw
ちなみにお店の説明では、
イラン人が、大好きなトマト・ナツメ・バジルにイラン産塩味チーズとクルミをサンドでお召し上がり下さい。ハーモニーが絶品。
と言う物です。
ホルシディ

見た目は前菜と言うことなんですが、食べてみるとこれが・・・
トマトの酸味、バジルの香り、ナツメとクルミの甘さにチーズのねっとりとした味わい。
これだけ書くと喧嘩しそうな物なのですが、意外にも味のバランスが取れています。
ナツメの甘さが割と強いのでバジルが無くなるとデザート?という感覚になりそうです。

前菜を終えた後、フェセンジュンというシチューが来たわけですが
今回のお目当てはこれでした。
何故お目当てかというとお店の説明が・・・
ペルシャ産・ザクロソースとクルミを鶏肉でじっくり煮込んだクリーミーな味わい。当店一番人気のシチュー。
ザクロソースとクルミでクリーミーってどういうこと!?
これが確かめたくてしょうがなかったわけです。
フェセンジュン

で、お味の方ですが・・・非常に独特の味で最初はん?と思ったのですが、
気づいたら飲み続けていました(笑
これはザクロの酸味とすりつぶしたクルミのほのかな甘みが引き立つ味だったのですが
おそらく好き嫌いがかなり別れそうです。
ちなみに後輩君はダメっぽい感じでした。

続いてメイン?というよりお酒のおつまみクビデキャバブをいただきました。
うん・・・写真取り忘れました(´・ω・`)
同じ物が後輩君のお皿に載っているのでそちらをご参照下さい。
(トマトの隣の長いヤツ)
これはあちらのお国独特の香辛料等が使われていて、久しぶりだなぁという感じに。
(過去にミャンマー料理とか他の国の料理を食べに行ったりしてます。)
この手の香辛料も非常に好き嫌いが別れるところだと思います。
日本の味覚とはちょっと・・・離れてますよね。
自分はケバブとか大好きなので、問題ありません。
ちなみに秋葉にあるケバブ屋さんはだいぶ日本風にローカライズされている気がします。

ちょっとお腹が足りなかったので、1品追加バウェシケゼレシュクという炒め物です。
(自分の分は後輩君にも分けているので食べ過ぎてるわけじゃないですよ!)
お店の説明は以下の通り。
鶏肉と玉ねぎ、じゃがいもをゼレシュク(バルベリー)で炒め、酸味のすっぱさがひろがり鶏肉との相性が抜群!
バウェシケゼレシュク

今回行った中では一番好きな味でした!
この料理の決め手はまさにバルベリー、これを一緒に食べるか食べないかで大きく変わりました。
というか、このバルベリー単独で食べたい(笑
自分実はレーズンが好きではないのですが、このバルベリーはレーズンより酸味を
強くしたような味わいです。
イスラムの方では干しぶどう系が多いのかしら?

さて色々味がころころ変わってしまってお口が大変なことになっていたのですが、
最後にデザート ザクロゼリーを。
ザクロゼリー

このゼリー・・・魔性過ぎる。
今まで油っぽいのやら濃いのやらを食べていたのにも関わらず、
ザクロの酸味のせいで一発で吹き飛びました(笑
まさしく食後のデザートという感じです。
酸っぱいのはちょっと・・・と言う方でも、上に乗っているクリームと一緒に食べることで
酸っぱさが格段に落ちるというトラップが用意されています。
いや、最後にこれ頼んで良かった(笑

さて、後輩君は名前と絵を見てよくわからないということだったのでセットメニューを頼みました。
セットメニューの名前・・・サイトに載ってませんね。
チャイハネセット1チャイハネセット2

内容は以下の通りです。
 ・シシキャバブ
 ・クビデキャバブ
 ・ピクルス
 ・トマト
 ・もちもちナン
 ・サフランアイス

気になったのがサフランアイス
サフランはあちらの方で良く作られているそうですが、
これって色づけのためじゃなかったでしたっけ?
(パエリアで使われてます。あとはブイヤベースとか)
後輩君曰く「オイシイデス」
それじゃ分からないって(笑
また次行く機会があれば挑戦してみることにしましょう。

さて、今回はこんな感じでお酒を飲みながら和気藹々と頂きました。
まだいくつか気になる料理もあり、会社からも非常に近いのでまた行ってみたいと思います。
こんな感じでいろいろな国の料理を食べ歩いています。
この国の料理食べてきて!というリクエストがあれば、お店を探して行ってみたいと思うので
是非ともご相談下さい。

最後にお店の方にお詫び。
美味しそうに撮れてなくてごめんなさい(´・ω・`)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。